しろくま先生の気分は大投資家

50オッサンの投資LIFE 

トルコリラ狂騒

トルコリラ、いや激しく乱高下素人が手を出すと火傷します。有事の円が発動しません。
ドルが強すぎて111円台ではドルを仕入れたくありません。まだ年内2回程度のFEDレートの利上げが予定されています。新興国通貨、株ともこれからまだ下がりそうです。
新興国株の仕入時ではありません。僕のポートで弱い円ポートを強化しなくてはとは思うんですが、ほしい銘柄が見当たらないんですよ日本株。任天堂でも買い増しですかね~


 僕のポートフォリオもとうとうマイナスに沈んでしまいましたが、一時期1000ドルを超える下げに見舞われましたが、8月17日 日本時間現在 -884ドルまでリカバリしました。


資金効率を考えて、こまめに利食った方がいいと思いNISAでもっていたBA(ボーイング)を売却して、WBK(WestPac)オーストラリアの銀行ADRを39株仕入れました。
ボーイングはあまり値上げりしないので、配当利回り(年6%強)を考えての入れ替え。